Skylockは凄い!気になる防犯性能、価格、発売日の情報!

この記事は2分で読めます

数年前からの自転車ブームで

街中でも高級自転車をよく見かけるようになりました。

管理人も嫁さんの分も含めてロードバイク2台と

MTB2台を所持しています。

30㎞程度の距離なら普段着で気軽にぶらっと出かけれる反面、

街中では常に盗難の危険と隣り合わせです。

c0160387_12141222

サドルが盗られて代わりにブロッコリーが刺さっている程度なら

まだしも、車体ごと持っていかれたら後の祭りです。

 

皆さんも自転車のロックには気を使っておられると思います。

そこで今回はスゴイ機能が満載の近未来型ロックを紹介します。

スポンサードリンク

『紹介動画をご覧ください』

 

それではお兄ちゃんの言葉を借りつつ

動画で紹介していた機能の紹介をしていきますね。

 


スポンサードリンク

『解錠方法』

もちろんこのロックは通常のU字ロックと同様に自転車を施錠するのに使います。

強度に関しても市販されてい他のU字ロックと同等の強度を持っています。

このロックの特別な機能の一つがその解錠方法です。

skylock.0_standard_640.0

車のキーレスエントリーってご存知ですよね?

カギを持っているだけでドアノブのボタンに触れると施錠、解錠ができます。

Skylockもこの解錠機能を持っています。

スマホにインストールしたアプリとBluetoothで接続し

ボタン一つで解錠ができるんです!

さらにロックに近づくだけで自動的に解錠するように設定も可能です。

事前に「どのくらい近づけば解錠させるか」という距離を

任意に設定しておくだけでOKだそうですよ。

またロック自体にソーラーパネルがついているので

バッテリーの持ちも気にせずともOKです。

バッテリーはなんと1時間太陽の元にさらせば1週間持つとの事です!

skylock1

 

『盗難予防、通報システム』

Skylockは本体にWi-Fi、加速度計が内蔵されています。

どういった機能かというと

まずロックをかけた時点で自動的に近くのWi-Fiと接続されます。

という事は、Wi-Fi環境のない場所では見張り機能は使えないという事ですね。

(Bluetooth接続の場合は9m範囲内にいれば作動するようです。)

 

また加速度計が内蔵されているので自転車を動かすと

ロックを通してその動きが検出されスマホに連絡がいくというわけです。

もちろん「どの程度の揺れで通知するか」という設定も可能です。

skylock.jpg.CROP.promo-mediumlarge

『搭乗者の安全性に配慮』

Skylockの加速度計は事故で転倒したときなどにも活躍します。

ロックがそれっぽい衝撃を感知するとスマホアプリを通じで「大丈夫?」と聞いてきます。

設定した所定の時間内に反応がないと通報してくれる仕組みです。

 

『その他の利用方法』

Skylockアプリをもったユーザー間で自転車をシェアすることも可能です。

有料でレンタルする事もできますし、貸した後の自転車の動きもアプリで

把握できるそうですよ。

自転車の場合、フレームサイズがあるので似通った体型のグループでの

貸し借りになるでしょうね!

nexusae0_10_thumb

『気になる値段や発売時期は?』

これだけの機能がついて重さは1.3㎏程度です。

こういったごついチェーンロックを持ち歩くよりスマートですよね。

sg1800-43

発売時期は2014年のクリスマスくらいを目標としているようです。

価格は日本円で約25,000円。

キャンペーン期間中に購入すると約16,000円で買えるみたいです。

本格的なロックはこの程度の値段はしますし、

機能的にみてもSkylockを選択する人は多いでしょう!

バイクのロックにも使えそうですね!

ちなみに私は購入予定です(笑)!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016-05-29_134404
  2. アドレスV125
  3. アドレスV125S マフラー アイネット
  4. エブリィバン 自作バックドアテント
  5. アドレスV125S メットイン
  6. アドレスV125 エアフィルター 交換
    • 足立克彦
    • 2014年 10月15日

    skylock私もこの商品が欲しいのですが、どうしたら購入できますか。

    • りんた

      コメントありがとうございます!

      Skylockに関してはまだ発売などリリースに関する情報は発表されていないようです。
      国内での発売は未定のようです。

      お役に立てずすいません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【ドクターX】キャスト&あらすじまとめ!

小林尊VSハムスター!

【若者たち】豪華キャスト&あらすじまとめ!

犬に噛まれた少年を飼い猫が体当たりで救出!