第3話では過去の父に関する出来事に対する長男・旭と次男・暁の想いが
ぶつかり合い、最終的には暁が旭の家族に対する強い愛情を
感じ取り、それまでのわだかまりが雪解けとなりました。
一件落着と思いきや、医師・新城の元に送られた一通の封筒。
スポンサードリンク
中身は『新城とひかりとのツーショット写真』。
送り主は『キッカワ ミズキ』
いったい、キッカワ ミズキとは何者なのか?
第4話には広末涼子さんがゲスト出演されるそうですよ!
それでは第4話のあらすじをどうぞ!
第3話はコチラから→【若者たち2014】第3話のあらすじは?
スポンサードリンク
第4話 7月30日放送分
「諦めんな」
佐藤旭と澤辺梓は暁ら弟妹に見守られながら、婚姻届けにサインをした。
1カ月後、陽が演出を手がける舞台「飛龍伝」のチケットとチラシが出来上がってきた。
しかし、旭は苦しい家計を助けるために芝居など辞めて就職しろ、と文句を言うが
自分の就職が決まらないから、夢を諦めろというのは筋違いだ、
と言い返す陽に暁もひかりも旦も賛同する。
そしてひかりと旦は陽から「飛龍伝」のチケットを自腹で購入した。
暁は金がないとチケット購入を断ったが
陽は「ミズキさんの分のチケット」と言って一枚のチケットを暁に渡した。
そんななか、劇団の資金30万円を劇団員の斉藤が持ち逃げするという事件が起こる。
舞台の上演のために必要な経費がなくなり、
陽たちは1年前から準備してきたことが無駄になってしまうと途方に暮れる。
しかし今や女優として芝居に打ち込む永原香澄は、斉藤を探そう、きっと理由があるはずと諦めない。
病院にいたひかりは、同僚の内海弘喜から新城正臣が不倫をしているらしいと聞きドキッとするが、
その証拠だと言って新城のデスクから取り出した写真には自分ではない女性が写っていた。
ひかりはそこに書かれた「キッカワミズキ」という名前に思い当たる節があった。
帰宅したひかりは暁にキッカワミズキについて問い詰める。
そして暁は「ミズキは新城のせいで死んだんだよ!」と吐き捨てた。
ひかりは新城の自宅へ行き、キッカワミズキについての情報を新庄から聞き出した。
ミズキは舞台女優で暁の彼女だった。
ミズキと会って暁は仕事や結婚に向けて前向きな態度に変わったが
実はミズキは拡張型心筋症に侵されていた。
新城は暁にミズキの状態はすでに手遅れだと暁に伝えた。
実際には3000万円の費用が必要だが海外での心臓移植という手があった。
しかし、新城はあえてその事実を暁に伝えなかった。
他の医者から移植話を聞いた暁は詐欺で3000万を手に入れたがその直後ミズキが亡くなり、
暁はもし新城が最初に移植の話をしていたらミズキが助かっていたと思い込み新城を恨んでいた。
劇団のメンバーは資金を失い、さらに統制をも失っていた。
舞台が出来ない、そんな苛立ちから役者たちが陽を責め立てる。
お前の情熱が重すぎると…
そして2人の役者が劇団から抜けてしまった。
旭は独自に劇団資金を持ち逃げした斎藤探しにでかけるが、その時梓のお腹に異変が…
陽たちは斉藤見つけることができず、劇団の統制も失われた陽は舞台の中止を決めた。
帰宅した陽は舞台中止を兄弟に伝えた。
弟妹たちは仕方がないと励ますが、それを聞いた旭は
「お前に覚悟がないからこうなったのだ」
と怒りをぶちまけた。
陽は資金だけでなく役者が辞めたことを旭に告げるが
旭は「舞台を上演しろ!しなければ家から出て行け」
と旭は陽を連れ出しおまえの思いを俺にぶつけろとケンカを始める。
「お前はただ逃げているだけだ、周りのせいにするな!無様でも戦え」と陽に告げる旭。
「そうしないと何もうまくいかない」と…
実は旭はすでに斎藤の仕事場を突き止めており、その情報を陽に手渡す。
そして陽は斎藤の仕事場を訪問する。
斎藤は母が認知症になり、金が必要になり、その場しのぎで借金を重ね、
最終的には闇金に手を出してしまい、その法外な利子に困って資金を逃げしたのだった。
斎藤は昨日、旭が来て事情を話したことを陽に告げた。
斎藤の話を聞いた後、帰宅した陽に旭が
「親父がお前に残した金だ、好きに使え」と言って30万を渡した。
ひかりは暁を病院へ呼び出し、新城と暁を会わせた。
新城は暁に移植の話をしなかったのはミズキにそう言われたからだと説明したが
もちろん暁はそれを信じようとしない。
激昂して新城の首を絞める暁。
その時、新城のポケットから手帳と写真数枚が床に落ちた。
新城は写真を拾い上げながら一人一人の名前を読み上げる。
写真の人物たちは新城が救えなかった患者たちだった。
その中にはミズキの写真もあった。
新城は
「自分が助けられなかった命を忘れられるわけがないだろう!
ミズキは誰よりもお前の幸せを願っていたんだ。」
と暁に伝え「飛龍伝」のチケットを手渡しその場を去る。
舞台「飛龍伝」はなんとか無事公開の日を迎えることができた。
結局、舞台を見に行かないと言っていた旭も暁も舞台を見に行くことに…。
熱演する陽をみた旭は
「あいつの幸せは就職じゃないのかもな」とつぶやいた。
暁には舞台に立つミズキが見える。
そして新城が伝えた言葉と舞台でのセリフを重ね合わせ涙する。
舞台を終えた陽の元に暁、ひかり、旦が集まった。
旭のくれた30万は親父が残してくれたものと信じて疑わなかった陽に暁がこう告げた。
「あの金は、旭が前の社長に頭を下げこんで借りたものだ!」と…。
旭を追いかけて控室を飛び出す陽
旭に追いつき感謝を伝える。
帰宅した旭は出血して玄関口に倒れる梓を発見する。
第5話へ続く。
第5話はコチラ→【若者たち2014】第5話「親として」
若者たちの豪華キャストまとめや
過去のあらすじはコチラでチェック!
コチラから記事へ行けます→【若者たち2014】豪華キャストまとめ!プライベートも!
若者たちに出演している実力派俳優、女優のプライベートをのぞける内容を
中心とした記事のリンクです!
興味のある方は覗いてくださいね!
スポンサードリンク
この記事へのコメントはありません。