Torque(トルクg02)のレビュー!重さや使った感想は?海水で撮影!

この記事は3分で読めます

こんにちは!管理人のりんたです。

先日auから新発売された京セラ製のスマホ
Torque(トルク)G02を購入しました!

トルクG02

というわけで2週間ほどTorque(トルク)G02を
使ってみた感想などをまとめてみました

海水浴にも行ったので、海水につけたり
動画を撮影したりしましたので
その様子もアップしています。

ちなみに管理人はiPhone3GiPhone4iPhone5
約7年iPhoneを使用してきたアンドロイドを
初めて使うユーザー
なのでその点は考慮してください!

それではゆっくりとご覧ください。

Torque(トルク)G02は重さが気になる?実際の重量や使用感は?

Torque G02(以下トルク)は現在発売されている
スマホの中では最も重い部類に入るスマホです。

下記のサイトを参考にしてもらえればわかりますが
130g~160g位のスマホが多いですよね。

最新スマホ59機種徹底比較

そんな中、トルクのカタログ重量は203g

実際にはかりで重さをチェックしようとしたのですが
載せてみると133g???

iPhone5を載せると66g?

こりゃはかりが壊れてるな…
ということで実測できず(汗)

確かにトルクを手にするとずっしりとした存在感があります。
っていうか重いです。(笑)

個人的には日常でトルクを使っていて
不便を感じるほどの重さではないですし
片手操作をする場合でも、慣れれば何の問題もありません

ただポケットにトルクを入れて歩いていると
『ああ、スマホが入っているな…』という感覚は常にありますね。

もしあなたがランニング中に
トルクで音楽を聴く可能性があるなら
アームストラップか別の小型ミュージックプレイヤーを
使うことをお勧めします。

トルクをポケットに入れて走ると揺れが半端ないですから。(笑)

あっ、それからトルクは厚みが結構あります。

トルクG02 厚み

最近のスマホは薄かったり
ラウンド形状のものが主流ですよね。

一方トルクは背面の角が斜めになって
持ちやすく設計されているとはいえ
最も薄いスマホの倍の14.2㎜
厚さがありますので注意してください。


スポンサードリンク

Torque(トルク)G02を海水に沈めてみた!動画も撮影!

僕が今まで使っていたiPhoneははっきり言って水に弱いです。

なのでいくら京セラが『トルクは大丈夫!』と言っても
初めて水に沈めた時はドキドキしましたし
5歳の息子も僕がトルクを海水につけた途端
慌てて寄ってきて『壊れるで!』とトルクを持ちあげていました。(笑)

実際に海水浴に行った時に撮影した動画を貼っておきますね。

透明度の低い海で申し訳ありません。(汗)

トルクを海水につけた場合、海水が乾いちゃう前に
真水で洗ってあげる必要があります

メンテナンスの方法はコチラ!

端子部を開放して洗うってビビりましたが
特に問題ないようです。

Torque(トルク)G02は買いか?スペックやレビューまとめ!

まずはトルクの簡単なスペックを紹介しておきます。

OS:Android5.1 Lollipop
ディスプレイ:4.7インチ、解像度⇒1280×720のIGZO液晶
プロセッサ:クアルコム製Snapdragon400クアッドコア
ストレージ:16GB
メモリー(RAM):2GB
バッテリー:2910mAh。
カメラ:背面1300万画素、前面500万画素

バッテリーの持ちですが、さすが新品。

使い方で大きく変わると思いますが
割と高い使用頻度でも丸2日は余裕で持ちますね。

サイズ感は下記の画像を参考にしてください。

左からiPhone4、iPhone5c、Torque g02の順です。

Torque g02

トルクを候補に挙げている方の大半は
アウトドア派の方じゃないでしょうか?

僕もそうなんですが、そういった方にとって
多少重量があるなんてことはマイナス要素になりません。

これだけタフなスマホはそうないでしょうから
もしあなたがアウトドア派、特に海や川遊びが好きなら
間違いなくトルクをお勧めします!

それから純正ハードホルダーは結構いいですね。

トルクg02 ハードホルダー

装着画像はこんな感じ。

Torque g02 ハードホルダー

注)純正ハードホルダーのカラビナがショボかったので
カラビナのみ手持ちのものに交換しています。

そして画面保護のためのお勧め液晶保護フィルム
現在、僕が実際に使用している強化ガラス製のものです。

少々値段は高くなりますが、鍵束がガリガリあたっても
カッターナイフでも傷がつくことのない強度を誇っています

ペラペラのフィルムよりも圧倒的に貼りやすいです。

貼付する時に気泡も全く入りませんでしたし
鍵束と同じポケットに放り込むのもためらいなくやっています。
まあフィルムなしiPhoneでも同じ事やってたんですけどね…。

これはホンマ、お勧めフィルムですよ!

おまけ!auユーザーはこうやって安くトルクをゲットしろ!

実はトルクを購入に行った最初のauショップの対応が悪くて
格安SIM&Zenfone2にしようとナンバーポータビリティーの
手続きをするため、担当部署に電話をかけました。

すると
『もし継続してauを使っていただけるなら
 機種変に使える15000円分のポイントを差し上げます』
という引き留めの言葉が…。

さらに手持ちのiphone5を下取りに出したので
機種代金は実質0円で購入できました。

残ったポイントでワイヤレス充電器
純正ハードホルダーも購入できましたよ。(笑)

トルク ハードホルダー

いつまえこのポイントをもらえるかわかりませんが
もしあなたがauユーザーならこの方法を試してみる
価値はあるかと思います。

以上、トルクの使用後レビュー&
海中撮影テストについてでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. グーグルマップ GPS 測位しない
    • よぴ
    • 2016年 9月9日

    トルク ジーゼロニーブルーを明日購入予定です。
    何よりデザインが大好きです。カメラの性能が良いことを願っています。

    • りんた

      よぴさん、コメントありがとうございます!

      新色のブルーは綺麗ですよね。
      僕もブルーがあったら絶対ブルー買ってましたよ…。

      1年ちょっと使って特に不満もなく快適ですが
      頑丈なのをいいことに扱いが荒いのでボロボロです。

      よぴさんは丁寧に扱ってあげてくださいね!(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【ドクターX】キャスト&あらすじまとめ!

小林尊VSハムスター!

【若者たち】豪華キャスト&あらすじまとめ!

犬に噛まれた少年を飼い猫が体当たりで救出!