デリックローズの凄さやバッシュは?怪我から復帰しアメリカ代表に

この記事は3分で読めます

デリック・ローズはNBAシカゴブルズに所属する
プロバスケットボールプレイヤーです。
デリックローズ 紹介
ここ2シーズンは膝の怪我の為、大活躍とはいきませんでしたが
それでもブルズのエースであることには変わりありません。

まずは簡単に彼のプロフィールを見ていきましょう。
本名:Derrick Martell Rose
生年月日:1988年10月4日
出身地:イリノイ州シカゴ
身長:191cm
体重:86kg

ニックネームはD-ローズ、プー(クマのプーさん)。

プーは彼のおばあちゃんがつけたらしいですね。

何でも肌が黄色っぽく、雰囲気がプーさんに似ていたからだそうです。(笑)

ローズは高校生(シメオンキャリア・アカデミー高校)の時から大活躍しており
彼が在籍した期間の成績は何と120勝12敗!!

大学はメンフィス大学。
デリックローズ メンフィス大学
1年生からチームの司令塔として活躍。

同大学初のNCAAトーナメント優勝もほぼ手中にしたかと思われましたが
ゲーム終了間際でUCLAに追いつかれ、延長で力尽き、惜しくも準優勝となります。

メンフィス大学では1年生のシーズンのみを過ごし
アーリーエントリーし、シカゴブルズからドラフト1位指名を受けNBA入り

NBA入りしてからも怒涛の活躍で2010-2011シーズンには
レギュラーシーズンのMVPを史上最年少で獲得します。

それでは今回はシカゴブルズ所属

デリック・ローズについてまとめていきます。

スポンサードリンク

デリックローズの凄さとは?性格はどうなの?

ローズの凄さといえば、アスリート揃いのNBAの中でも
抜きんでたその身体能力の高さじゃないでしょうか?
デリックローズ 身体能力
ローズのポジションはポイントガードという、ゲームを組み立てる司令塔。

しかしローズはポイントガードでありながら積極的に
ゴール下に切り込み、次々に得点を重ねます。

NBAの中では小柄で軽量のローズですが
そのスピード、跳躍力はえげつないものがあります。

特にクロスオーバーでディフェンスを抜き去る
スピードは物凄いですね。

また、ゴール下で少々接触されても、抜群のボディーバランス
楽々シュートを決めてしまいます。
デリックローズ 凄さ
性格的には謙虚で真面目すぎると言われてしまう程だそうです。

以前、ローズが来日した際に、メディア関係者にはこう伝えられていたそうです。

ローズは真面目であまり多くを語らない。
なので上手く引き出してあげないと返事が
はい。いいえ。で終わってしまうかもしれない。

しかし、実際に取材をした佐々木クリスさんによると
ローズは全然そういった感じではなく、とても気さくな性格だったそうです。
デリックローズ 性格
佐々木さんは、他のインタビューやローズが参加したパーティーなどでの
受け答えや笑顔、話し方を見て
ローズは実はシャイで少し人見知りなだけ。
こちらから歩み寄る事で凄くオープンになってくれる。

と感じたそうですよ。

ローズはまだ若いプレイヤーですが、そのパフォーマンスと性格から
チームやファンからの絶大な信頼を得ているようですね!


スポンサードリンク

デリックローズが怪我から復帰しアメリカ代表入り!

シカゴブルズは2011-12レギュラーシーズンを
カンファレンス1位で勝ち抜きプレイオフに進出。

しかしプレイオフ第一回戦の一試合目で
ローズが左膝の前十字靭帯断裂という大怪我を負います。

この怪我の為、ローズが2012-13シーズン試合に出ることはありませんでした。
デリックローズ 怪我

そして2013‐14シーズン前に待望の復帰を遂げ
プレシーズン中に素晴らしい動きを見せます。

しかしレギュラーシーズンが開幕すると当然マークもきつくなり
本来のリズムをなかなかつかめませんでした。

そんなローズに再び悪夢が…。

11月22日に右膝の内側半月板を断裂
2013‐14シーズン残りの試合を全て欠場する事となりました。
デリックローズ 怪我

ほぼ2シーズンを棒に振ってしまったローズですが
2014年FIBAバスケットボールワールドカップには間に合いました!

USA代表チーム監督のマイク・シャシェフスキーは
ローズは4年前よりも良くなっている』とコメントし、
ローズが想像以上に身体を仕上げてきた事に驚かされたそうです。

さらに進化したローズの活躍に期待ですね!
デリックローズ 復帰 代表入り

デリックローズの最新バッシュは?

ローズはアディダスと14年総額2500万ドルの超大型契約を結んでいます。

これだけ大金で長期に渡る契約は非常に稀だそうで
事実上の終身契約といわれているようです。

そんなローズの履くバッシュはもちろんアディダス!

2013-14プレシーズンからローズが履いていたのがD-Rose4
デリックローズ バッシュ

アディダスはローズのシグニチャーモデルをリリースしていて
D-Rose4.5が最新モデルのはずです。
デリックローズ 最新バッシュ
恐らく2014‐15シーズン開幕に合わせて
新しいモデル(D-Rose5?)がリリースされると思いますが…。

アディダスのバッシュはその軽さが魅力ですね!

ローズにはワールドカップももちろんですが
2014-15シーズンはフルにシーズンに出場し
その超絶パフォーマンスで観客を魅了してほしいですよね!
デリックローズ USA代表
以上、デリック・ローズについてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. images
  2. BfgoWrSCMAAKW-p
  3. 二階堂ふみ
  4. 前田由紀
  5. BYyzAhHFLF3cOYA_3796
  6. 赤松悠実
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【ドクターX】キャスト&あらすじまとめ!

小林尊VSハムスター!

【若者たち】豪華キャスト&あらすじまとめ!

犬に噛まれた少年を飼い猫が体当たりで救出!