レブロン3連覇逃す!身体能力が凄くて性格は?ジョーダンと比較!

この記事は3分で読めます

今シーズンもNBAのプレイオフが終盤戦を迎えています。

レブロン・ジェームズ率いるマイアミ・ヒートは2連覇中でこのプレイオフも
現在カンファレンスファイナルでインディアナペイサーズと
熱戦を繰り広げています。
Heat's James holds the Bill Russell MVP Trophy as Wade (L) holds the Larry O'Brien Trophy while Bosh celebrates after their team defeated the Spurs in Game 7 to win their NBA Finals basketball playoff in Miami
レブロン・ジェームズと言えばマイケル・ジョーダン引退後のNBAの顔です。
ニックネームも〝キング”ですからね!
NBAに詳しくない方でもマイケル・ジョーダンとレブロン・ジェームズはご存知でしょう。


スポンサードリンク

今回はレブロン・ジェームズについて簡単にまとめてみました。
Miami Heat player LeBron James thanks Miami fans for their support during a celebration at the American Airlines Arena after the Heat's NBA Basketball Championship parade in Miami


スポンサードリンク

追記:2014年6月20日

レブロン、残念ながらNBA3連覇を逃しましたね…。
今回はサンアントニオ・スパーズの圧勝でした。

スパーズはボールも良く回っていましたし、対するヒートのディフェンスは破たんしていました。
来シーズン、ヒートは同じ顔ぶれとはいかないでしょう。

マイケル・ジョーダン以来の3連覇は果たして誰が成し遂げるのでしょう。

レブロンの高い身体能力、鋼の肉体を持つ男

レブロンは身長203㎝、体重113㎏の大男です。
マイケルジョーダンより二回り大きい感じですね。
と言ってもNBAの中では特別大きくはありません。
bulls_black-horz
レブロンは史上最高のオールランドプレイヤーとの評されています。
その体格に似あわず、ボールハンドリングも良く、パススキルも高いので
本来のポジションであるスモールフォワード以外に
ポイントガード、シューティングガード、パワーフォワードもこなせます。
フィジカルが強く、ボディーバランスも素晴らしいので
シュート動作中に接触されても、それをものともせず
シュートを決める能力を持っています。

今シーズンのレブロンのオフェンスハイライトです。

0:45~のプレイでフィジカルの強さ、ボディーバランスの良さがわかりますよね。
pic_2_2751

レブロンとマイケルジョーダンとの比較

現在NBAナンバーワンプレイヤーの一人であるレブロンは
その実績とパフォーマンスから
よくマイケルジョーダンと比較されます。

主な成績での比較だと
マイケルは優勝6回、ファイナルMVP6回、シーズンMVP5回、得点王10回
レブロンは優勝2回、ファイナルMVP2回、シーズンMVP4回、得点王1回
マイケルの圧勝ですね。

しかし体格も加味した純粋な身体能力ではレブロンが上ではないか?
という声も多いです。

ポジションが違うだけに比較するのが難しいですが
個人的にはオールラウンドプレイヤーとしてはレブロンが上
得点能力やクラッチシューターとしての能力はマイケルが上だと思います。

ディフェンスに関してはレブロン、マイケルともに毎年のように
オールディフェンシブ1STチームに選出されているので甲乙つけがたいですね。

こちらはマイケルジョーダンのトップ50プレイです。

201307211001
みなさんはどう思います?

ちなみにレブロンはマイケルジョーダンをリスペクトしていて
入団時はマイケルと同じ背番号23番をつけていましたが
2009年にこう発言して背番号を6番に変更しました。

彼はわれわれが見てきた中で最高のバスケット選手だ。マイク(ジョーダン)はコートの中でも外でそうだ。23番を見ればマイケル・ジョーダンのことを考える。NBAの選手は23番を着るべきではないと感じている。誰であってもだ。自分が23番をつけないのであれば、誰もつけることができないはずだ

10023250917

レブロンの性格は?

キャバリアーズからヒートへの移籍で悪者扱いされたレブロンですが
実際の性格はどうなんでしょうか?

レブロンは高校卒業後に鳴り物入りでNBAに入りました。
年俸はもちろん、ナイキなどと多額の契約金を手にしています。

若くして成功したプレイヤーの中には道を外してしまう人もいますが
レブロンに関しては未だにスキャンダルもないようです。
基本的に真面目な性格なんでしょう。

3ポイントシュートスペシャリストのチームメイト、レイ・アレンから色々と教わり
素直に教えを吸収しているそうですし、やはり真面目なんですね!
レイ・アレン 映画
男前のレイ・アレン、奇跡の3Pシュート!動画あり!←記事はコチラから!

somecity-234361
またレブロンはひょうきんな一面もあり
お笑い番組でコントの挑戦したり、2007年のとある賞の授賞式では
ボビーブラウンのコスプレをして歌とダンスを披露しました。

今シーズンレブロン率いるマイアミ・ヒートが
NBA3連覇を達成する可能性は十分にあります。

そして今シーズン終了後はヒートの中心プレイヤーが
フリーエージェントになり
チームも解体するのではないかと言われています。

ちょうどマイケルジョーダンが後期3ピートを達成した時と
同じような状況にあります。

まだ29歳と若いレブロンはこれからもっとたくさんの
偉大な記録を残してくれることでしょう!
今後の活躍から目が離せませんね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 阿部顕嵐
  2. 瑛太
    • ごんたま
    • 2014年 10月7日

    いやぁ〜、久々にジョーダンのプレーを堪能させて頂きました☆ありがとうございます(^^)
    で、この記事を読ませて頂き率直に思ったことは、
    あなたはもしかして、表面上はレブロンのスゴさを語ると見せかけて、
    実はジョーダンのスゴさを知らせようとされているのでは?
    だってこれ見た人は、普通は「ジョーダン圧倒的!」と思いますよ〜☆
    私は、ドクターJの晩年あたりからNBAを見てきたオールドファンです。
    マジック・ジョンソン、ラリー・バードらが加わり凌ぎを削り、そして入れ替わるように登場したマイケル・ジョーダンによってNBAの人気は不動のものとなり、多少の浮き沈みはありながらも現在に至っています。
    私自身、途中見なくなっていた時期もありますが、NBAってやっぱり面白いですよね!
    ここ数年NBAを見るのが復活したのも、レブロンなどの新たなスター選手の活躍があるからです。
    ですので、レブロンもコービーも他の選手もみな好きですが、やはり「史上最高」はマイケル・ジョーダン以外にはあり得ません。レブロン自信がそう発言していますしね-_-b
    よくあちこちで比べられていますが、言っちゃ悪いですが、ジョーダンに失礼と言うものでしょうね。

    映像を見てもわかる通り、身体能力もジョーダンが上です。例えば、ダンク時などの踏み切る位置のリングからの距離なども全然違います。甲乙付けがたいながらも、ジョーダンの滞空時間は一歩上を行っています。
    また、レブロンの「鋼のボディ」はおっしゃるとおりですし、私も見所の一つとして楽しんでいます。
    しかし、(楽しみ方はそれぞれではありますが)バスケは、身体能力に裏打ちされた技やスピードでディフェンスを「かわす」プレーこそ醍醐味なのであって、相手を「こわす(蹴散らす)」プレーではないはずです。
    確かにレブロンは規格外ですが、同様の「身体の強さ」を持つ選手は、何十年かに一人は出てきており、唯一の存在ではありません。
    しかし、レブロンの「スゴさ&得な点」は、ジョーダンをはじめとする過去のスーパースターたちのエッセンスを参考にし、吸収できる「世代」だと言うことです。もちろん、その世代にあるからと言って、誰もが出来ることではない中で、あらゆるプレーを吸収して新たなスタイルのレブロンならではのプレーを作り上げたところに、そのスゴさがあると言えます。
    だからと言って、ジョーダンを凌駕するものではないでしょう。
    私の個人的な感想としても、上記のように、当時ジョーダンが登場した時の「衝撃度」は、それまで経験したことのないものでした(マジックやバードのプレーも衝撃でしたが、ジョーダンのそれはレベルが違いました)。
    では、その「ジョーダンの登場」とレブロンのそれを、敢えて比較してみれば答えは一目瞭然で、「おっ?評判通りスゴイ選手だなぁ。これから楽しみだ」程度でしたね、正直のところ。もちろんマジックやバードにも及びません。残念ながら・・・
    と言いつつ、レブロンやシャックの突進は見ていてスカッとしますけどね(^^)

    また、「得点マシーン=ジョーダン」、「オールラウンドプレーヤー=レブロン」と言うのも、ある一面からのみの見方だと思いました。
    映像見ての通り、ジョーダンも十分にオールラウンドですよ-_-b
    そしてその上で得点王を何年も続けていたわけです。しかも得点王は過去に何人も居ますが、得点のレベルもズバ抜けていますよね。
    つまり、得点がクローズアップされるがあまり、「ジョーダン→得点がメイン」みたいなある一部分のみを切り取っただけのイメージとなり、近年に受け継がれてしまったわけですね-_-b
    どんなに頑張っても、レブロンが何年も続けて得点王を取ることは不可能です(得点だけが全てとは、私自身思っていません)。
    そして、コンスタントに得点すると言うことは、コンスタントに活躍する、、つまり好不調の波がほぼ無いと言うことでもあります。
    昨年のスパーズとのファイナルでは、レブロンがあまり活躍出来ませんでした。当たり前のことですが、レブロンが活躍出来なければチームは負けます。
    しかし、ジョーダンのそのようなシーンは記憶にありません。
    「クラッチシューターとしてはジョーダン」・・これも一見間違ってはいない
    ように見えて、実はそうでは無いと思います。
    映像見ての通り、確かにジョーダンは「史上最高のクラッチシューター」です。何度もその瞬間を目の当たりにしたもんです。メチャクチャ勝負強いです。
    しかしその勝負強さは、メンタルの強さもさる事ながら、得点王を何年にも亘り取るという「安定感」から導かれてもいます。
    ご存じの通り、バスケは「習慣のスポーツ」と言われます。試合などのシチュエーションをイメージして、同じプレーを何度も何度も繰り返し反復して練習することで、その精度を上げていくスポーツです。ジョーダン自身も、プロになってからさらに猛烈にシュート練習をしたと、以前に語っていました。
    そしてジョーダンは、各プレーの精度がズバ抜けて高いからこそ、他のスター選手よりも、さらに高い確立でシュートも入るのです。逆に言えば、「ただそれだけ」のことです。
    その「他人より確立が高い」ジョーダンが、肝心な場面でシュートを打てば、入る確立も高いわけです。
    そして、むしろそこに、過去の苦い経験から得たメンタルの強さも加わり、私たちの目の前に「勝負所でメチャクチャ強いジョーダン」となって現れているのです。
    「現れる」・・ジョーダンが現役時代に代名詞として言われていた通り、まさに『神』たる所以なのだと思います。

    しかし、ジョーダンが「神」ならば、
    レブロンは、神が作り上げた「モンスター」と言っても過言ではない。
    と言ったあたりで如何でしょうか^ ^b

    • りんた
      • りんた
      • 2014年 10月7日

      ごんたまさん、コメントありがとうございます。

      私はマジック・ジョンソン、ラリー・バードの時代が終わるころから見始めているのでごんたまさんの方が古いファンですね!

      ちなみにMJのDVDはULTIMATE JORDANも含めすべて所持している大のMJファンです。

      個人的にはMJを超えるプレイヤーは今後もまず現れないと思っています。
      そして同じ時期に生きれたことを幸運だとも感じています。

      オールラウンドプレイヤーとしてレブロンを推したのは、彼はその体格から1番~4番までこなせるという点と
      リバウンド、アシスト面でMJより高い数値を残している点からです。

      もちろんMJがずば抜けたオールラウンドプレイヤーであることは間違いありません。
      彼のえげつないディフェンスの凄さも十分に理解しています。(笑)
      スティール数ではMJが上ですからね。

      ごんたまさんの
      『各プレーの精度がズバ抜けて高いからこそ、他のスター選手よりも、さらに高い確立でシュートも入るのです。逆に言えば、「ただそれだけ」のことです。』
      と言う意見には少し異論があります。

      シュート精度に関してですが、FG%を見るとMJが他のプレイヤーを凌駕しているということはないと思います。
      MJでも平均すればだいたい2本に1本は外しています。

      MJの凄さは【ここぞ】という時の集中力の高さからくる勝負強さなんだと感じています。
      そういったシーンではまず外さないですもんね。(笑)

      『しかし、ジョーダンが「神」ならば、
      レブロンは、神が作り上げた「モンスター」と言っても過言ではない。』

      間違いないですね!(笑)

    • ぴーちゃん
    • 2015年 3月2日

    デビューから30年も今なお、多くのプレイヤーに影響を与える選手なんてバスケではジョーダン以外に知りませんが、シャックが抜けた後のコービーとレブロンの現在と、デビューから90年前半までと復帰して2回目の引退までのジョーダンを比較してみても比べるのが失礼だなと思うくらいの差なんてあるわけねーと思いますけどね。
    しっかり見てやってくださいよ。昔のジョーダンと比べても速くて新しいステップ使ってるし、ゾーンディフェンスや2000年以降増えまくったムキムキのインサイドプレイヤー、さらにアウトサイドの選手もそれらに当たり負けしないよう鍛えまくってるボディとか当時にないものが沢山あるじゃないですか。全体的なレベルの底上げは間違いなくあります。それはジョーダンやシャック、マジック、バード、ジャバー等スターはもちろん名前を聞いたこともないような沢山のプレイヤーが築いたものを受け継いで発展させてるからでしょう。
    そのなかで、時代の中心にいる選手をどうも軽く見られてるような感を受けました。書き込みからずいぶん時間経っていて、僕の書き込みを見るか見ないかわかりませんが、若いファンとしてコービーやレブロンを始めとするネクストジョーダンをあまりにも下に見られるのは残念っした。

    • りんた

      ぴーちゃんさん

      コメントありがとうございます!

      ルールの改変やプレイスタイルの移り変わり
      その時代にプレイしたチームメイトやライバルたちなど
      単純には比較できませんよね。

      コービー、レブロンももちろん伝説として名を残す素晴らしいプレイヤーだと思います。

      今の若手にもスゴイ選手はたくさんいますしね。

      ただジョーダンがプレイしていた時代のインパクトがあまりに強すぎて
      彼の現役時代を見てきたファンはそういった想いが強いのだと思います。(笑)

    • ぴーちゃん
    • 2015年 3月3日

    まさか返事がもらえるとは……熱くなってすみませんでした。
    ジョーダンという存在がいかに偉大なものかは十分理解があるつもりでしたが、見方が悪かったのか悪態をついてしまいました。
    また熱くなれる記事をたのしみにしてます。

    • りんた

      ぴーちゃんさん

      お返事ありがとうございます!

      またいつでもコメントくださいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

【ドクターX】キャスト&あらすじまとめ!

小林尊VSハムスター!

【若者たち】豪華キャスト&あらすじまとめ!

犬に噛まれた少年を飼い猫が体当たりで救出!