マック鈴木さんとお笑いコンビ「クワバタオハラ」の
小原正子さんが先日5月31日に入籍されました。
小原正子さんの過去、飲食店を経営?の記事はコチラ!
マック鈴木さんと言えば日本プロ野球界を経由せず
17歳で渡米しメジャーリーグまで這い上がった野球選手です。
1996年にメジャーリーガーとなった当時は日本球界を経由しない
日本人メジャーリーガーの誕生を快挙だ!とよく報道されていました。
しかし本当の渡米の理由は…。
スポンサードリンク
今回はマック鈴木さんについてまとめてみましょう!
スポンサードリンク
マック鈴木の過去の年俸と現在の年収は?
まずはマック鈴木さんの渡米後の野球人生と年俸について触れていきましょう。
1992年~1997年までは練習生、マイナーリーグでのプレイ、
メジャーにも昇格するものの、出番がなかったり
勝利を収められなかったりといった感じでした。
1998年にメジャーリーグで初勝利を収めます。
2000年が最も勝ち星の多かったシーズンで8勝を挙げました。(8勝10敗)
2003年から2011年まで日本プロ野球、MLB、メキシカンリーグ、
台湾プロ野球、アメリカ独立リーグなどを転々とします。
マック鈴木さんの野球人生で最も高かった年俸が
日本プロ野球オリックス時代の2004年の5000万円。
2002年に契約金1億円を手にしたこともあります。
野球選手としては中堅どころと言った感じですね。
そして気になる現在の年収はいくらなんでしょうか?
マック鈴木さんは現在、淡路島で「サンライズマックジム」という
フィットネスジムでトレーナーをしているようです。
ジムの経営をしているのかな?と思いましたが、どうやら経営ではなさそうです。
サンライズ淡路というスポーツ複合施設の一角にあるジムのようですね。
契約形態などが不明ですので年収は推測できませんが
標準的なフィットネスジムの店舗責任者で500~550万円と言われています。
マック鈴木さんの場合はネームバリューもありますし、
繁盛次第ではもっともらっているのかも知れませんね。
マック鈴木の性格と傷害事件!渡米の本当の理由とは?
マック鈴木さんは素晴らしい思考の持ち主だと聞いたことがあります。
しかしその性格は喧嘩っ早いのが玉に瑕…。
実はマック鈴木さんは日本の高校に通っていた時期があります。
その高校とは高校野球の名門滝川第二高等学校だったのですが
マック鈴木さんは入学した年の秋に校外で他校の生徒と傷害事件を起こします。
そしてマック鈴木さんは滝川第二高等学校を自主退学し
別の高校への編入や社会人野球への転向を模索します。
が、その最中になんとまた傷害事件を起こします。それも2回も…。
ここでマック鈴木の両親が取った行動が、表向きはアメリカへの野球留学。
しかし実際は「アメリカへの島流し」だったそうです。
でもそこから見事にメジャーリーガーになるまで這い上がったマック鈴木さんの
根性、精神力と野球の実力は正当に評価されるべきでしょうね。
バスケの神様、マイケル・ジョーダンと乱闘!
これはちょっと有名な話なのでご存知かもしれません。
NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンが当時所属したシカゴブルズは
1992-93シーズンに優勝し、NBA3連覇を果たします。
その年のシーズンオフにマイケル・ジョーダンのお父さんが事件に巻き込まれ亡くなりました。
そしてジョーダンはNBAを引退します。
翌年1994年にジョーダンはMLB(メジャーリーグベースボール)への挑戦を表明。
シカゴホワイトソックス傘下のチームに入団します。
【*余談:MJはNBAで背番号23番(復帰時一時的に45番も着用)、MLBでは45番。45番はMJの兄がつけていた背番号でバスケで兄の半分くらいでもいいから上手くなりたい、という想いから23番にしたというエピソードがあります。】
そして事件が起こりました!
試合中乱闘騒ぎとなり、ジョーダンはいの一番にマウンドへ向かいました。
しかし勢い余ってマウンド手前で転倒。
ちょうど反対側から走ってきたマック鈴木さんの膝が見事にジョーダンの顔面をとらえたそうです…。
テレビ番組出演時にマック鈴木さん自らが
事の真相を話した動画がこちら!
当時すでにNBAのスーパースターだったマイケル・ジョーダンに
偶然とはいえ、顔面に膝を入れたなんて一生話題にできますね。
当時アメリカのメディアはどのように報道したんでしょうか?
ちょっと気になりますよね(笑)。
以上、マック鈴木さんについてまとめてみました。
スポンサードリンク
メジャーで23勝のピッチャーの最大年収が5千万円?
あり得ない。
億もらってるよ