日焼けの赤みと痛みを取るには?予防に有効な食べ物やグッズを紹介

この記事は2分で読めます

紫外線で注意が必要なのは、UV-AUV-Bの2つです。

UV-Aは生活紫外線と呼ばれ
雲やガラスを通り抜けるので屋内でも注意が必要で
肌の奥まで届き、シミ・シワ・たるみの原因となります。


スポンサードリンク

また、このUV-Aは一年中降り注いでいるものなので
年間通して対策が必要となります。

一方、UV-Bはレジャー紫外線と呼ばれ
肌の外側に作用し、乾燥・しわ・肌あれなどの原因になります。

雲やガラスを殆ど通り抜けることがないので
曇りの日や屋内ではあまり影響がありません。

因みに、このUV-Bは4月から量が増え始めて
5~8月がピーク
になります。

ということを最近知ったので、その対策方法含め
今回は紫外線についてお話したいと思います。


スポンサードリンク

日焼けした後の赤みや痛みを取る方法は?

ピリピリする痛みや赤みを伴う日焼けは
火傷と同じことなので
その痛みや熱が取れるまで冷やせば良いのです。

氷や保冷剤が使えない場合は水風呂でも良いでしょう。

但し、なかなか痛みが取れない時は
重度の火傷である可能性が高いので
単なる日焼けだと思わず、病院へ行くことをお勧めします。

日焼け予防に有効な食べ物ってあるの?

食べもんで日焼け予防?と思うかも知れませんが、以外にも色々な食べ物が
日焼け予防に一定の効果が見込めるそうです。

ちょっとチェックしていきましょう!

ビタミンC

活性酸素を抑える働きをするほか
皮膚に必要なコラーゲンの合成を促進します。
紫外線防止食材1
アセロラ、レモン、キウイ、ブロッコリー、カリフラワーなど
野菜や果物に多く含まれます。

ビタミンE

活性酸素が発生した時、細胞膜を守って酸化を防ぐ働きをするほか
他の栄養素と相乗効果を発揮するのもビタミンEの特徴です。
紫外線防止食材2
アーモンドなどナッツ類、植物油、うなぎ、西洋かぼちゃなど。また食品全般に微量でも含まれています。

β-カロチン

活性酵素が発生した際の代謝により
失われたビタミンAにかわる働きをします。
紫外線防止食材3
シソ、にんじん、ほうれん草、春菊、西洋かぼちゃ
小松菜
など色の濃い緑黄色野菜に多く含まれます。

ビタミンB2

皮膚の新陳代謝を促進するので
特に美白</span>を意識している人にお勧めです。
紫外線防止食材4
レバー、ハツ、うなぎ、鴨、ずわいがに、納豆
いくら、たまご、まいたけ
などに多く含まれています。

全てを完璧に摂取することなど困難ですが
ビタミンCビタミンEを中心に
いつも飲むジュースを柑橘系にするとか
つまむスナックを果物やナッツ類に変えるように意識するだけで
食生活を見直す良いキッカケになりますので
是非とも実践して頂きたいです。

日焼け予防に効果的なお手軽紫外線対策グッズを紹介!

通販業界でのツートップとも言える楽天とアマゾンで
日焼け防止、紫外線対策グッズ”として人気ナンバーワンなのが
こちらの商品です。

紫外線は上から降ってくるだけではなく
アスファルトに反射して下からも攻撃してきますから
耳までスッポリカバー出来るこちらのアイテムなら
日焼けも紫外線も完全に防げそうです。

絶対に焼きたくない!という方にはお勧めです!

カラーが6色展開なのも嬉しいですね。

下のリンクから商品サイトへ飛べます。
UVカットマスク テニス・ランニング・登山・ウォーキング・ゴルフ・スキー・スノーボード自転車…

お次はamazonで発見しました
男女問わず着用できるアームカバーのご紹介!

ボディタフネス冷感 パワーストレッチアームカバー

7色のカラー展開で、迷彩柄もあります。
日焼け防止対策3b
日焼け防止出来る上に、ひんやりした着け心地と
吸水速乾性は特典ですよね♪
日焼け防止対策3c

こちらの商品も下のリンクからジャンプできます。
おたふく手袋 ボディタフネス冷感 パワーストレッチ アームカバー フリーサイズ ブラック JW-618

重たくて厚くて、見るからに暑い!というイメージが強い日焼け防止&紫外線防止対策ですが、軽く薄いのに効果バッチリで肌は見えないけれど涼しそうな見た目を追求した、そんなアイテムが今では盛り沢山で見ているだけでも楽しいですね!

春が来れば夏まであっという間です。

今から紫外線防止対策をして、しっかり夏に備えましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ウエットスーツ 擦れ 対策 ワセリン
  2. バスケ ヒップホップ
  3. 正しい鼻うがい
  4. スマホ腱炎
  5. 花粉症対策
  6. 離岸流 見分け方 仕組み
  1. Back in school, I’m doing so much legnirna.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

【ドクターX】キャスト&あらすじまとめ!

小林尊VSハムスター!

【若者たち】豪華キャスト&あらすじまとめ!

犬に噛まれた少年を飼い猫が体当たりで救出!